fc2ブログ

気ままにブログ

小さな庭でバラとクリスマスローズを育てています。

Top Page › バラ › バラの植替え
2006-11-08 (Wed) 22:51

バラの植替え

今日はバラ友さんにシャクヤクを送って戴きました。
予てから「秋になったら家のを掘り上げるので、前の空き地に植えてください。」と言ってくださっていたのです。
「ソルベット」と白い「滝の粧」を戴きました。
どちらも花芽の沢山付いた立派な株でした。(^-^)

春から植え床に生ゴミ堆肥をたっぷり入れて耕していたので、土はふかふかでミミズが一杯。
パーライト、クン炭、有機石灰、腐葉土を新たにすき込んで植えつけました。
春が楽しみです。
花が咲いたら、こんなに立派な株に育てたお母さんに会いに来てもらいましょう♪


花が終わったバラからぼちぼちと植替えを始めています。
今日はシャクヤクの植え付けが終わり、ちょっと一休みとPCを開いたら、バラのお師匠さまがblogに「植替えを始めました。」とアップされていました。
「そぉかぁ、蕾が付いていても植替えして良いのね。」と、にんまり。。
剪定の次に植替えが好きな私は、もう咲かなくても良いフォーエバーのミニバラから始めて、一気に4鉢植替え。
春に新苗でゲットしたピーチティも根がしっかり張っていたので10号鉢に鉢増ししました。
幾つか付いている蕾もそのまんま。。

この秋はあまり元気の無かったブラバンも根がしっかり張っていました。
今年はベーサルシュートが出なかったけど、来年はきっと出ると思える根張りでした。

蕾がようやく上がってきたフランシス・デュプロイも植替え。
デュプロイは2年間植替え無しだったので、10号鉢に根がぎっしり。
土もかなり固く締まっていました。
蕾を落とさないように抜くのが大変だったので、ご近所の友達に手伝ってもらいました。
無事に植替えできてホッ!

今日は一気に7鉢植替え。
バラ用土は作ってあるので明日も頑張ります。(笑)

最終更新日 : -0001-11-30

Comments







非公開コメント